またないメモ

気になるを好きに、スキを大好きに

【そうなんだ】秋のお彼岸【なるほど】

** お彼岸って いつ?

今年(2022年)秋のお彼岸は、9月20日(火)~9月26日(月)です。

彼岸花

** ところで、お彼岸っていったい何?

太陽が「真東から昇り、真西に沈む」日である
秋分の日、春分の日を中心に前後各3日を合わせた各7日間のことです。

この期間に仏教でいうあちらの世界「彼岸」に往生したであろうご先祖様を供養することになりました。

彼岸とこちらの世界「此岸」は三途の川に挟まれ、川の西側に彼岸、東側に此岸があるとされます。

此岸と彼岸

昔の人は、昼夜の長さが等しくなる秋分の日春分の日のことを「彼岸と此岸が真っすぐにつながって通じやすくなる。ご先祖様に通じやすくなる」と考えました。

** お彼岸って何する日なの?

日本の習慣としては、お彼岸は、お墓参りに行ったり、仏壇・仏具の手入れや掃除を行ったりします。また、お供え物として、秋のお彼岸であれば「おはぎ」を、春のお彼岸であれば「ぼたもち」を、お供えしてご先祖様を供養します。


種まきや収穫の頃、もともと神や自然に感謝する祭りあり、それがやがて仏教の教えと結びついてご先祖様への感謝や供養の習慣が定着したと思われます。

お墓参り

** ご先祖様のお墓も近所にないし、お仏壇も自宅にない。

心の中でご先祖様に
「ありがとうございます」
と感謝をしつつ、おはぎをおいしくいただこうと思います。

あんこや甘いものが苦手な方「彼岸そば」「彼岸うどん」をいただく風習のところもあるそうです。